平成28年度近畿ブロック保育研究集会のお知らせ

平成28年度近畿ブロック保育研究集会(大阪市大会)を開催いたします。

開催日:2016年7月7日(木) ~ 7月8日(金)
会場:シェラトン都ホテル大阪・ホテルアウィーナ大阪

平成 27 年4月、子ども・子育て支援新制度が施行され、各市町村で策定された「子ども・ 子育て支援事業計画」に基づき、事業実施が行われています。

保育・子育て関係者は、こうした制度改革の趣旨や今後求められる役割・責務を適切に理解 するとともに、養護と教育の実践の下に、これまでに培ってきた保育の営みの大切さを、広く 社会にアピールする必要があります。
また、子ども子育てをめぐる環境は厳しい状況にあり、 貧困やいじめに苦しむ多くの子どもたちがいるといった現実があります。子育てがしやすい社 会にしていくためにも、子どもや子育て家庭への支援など、社会全体で子どもの権利を守るこ とが求められています。

保育の多様化が拡がる現在、教育・保育関係者は、一人一人の子どもが尊重されているかを 見つめなおし、その結果を日々の教育・保育実践に結びつけ、教育・保育の専門性を高めてい く必要性と、社会的な意義・役割についての認識を一層深めることが大切です。

全ての子どもの最善の利益の保障に向けた教育・保育関係者の姿勢を社会に発信できるよう、 各現場での実践内容について多様なテーマでの研究内容の協議を進めるとともに、効果的な実 践を学び合うことにより、保育関係者の質の向上、及び、保育・子育て支援の拡充を目指すこ とを目的として、本大会を開催します。

参加申込はこちらから
開催要綱
参加申込書
お問合せ先:
東武トップツアーズ株式会社 関西支社 大阪法人事業部
亀井里佳
〒530-0004 大阪市北区堂島浜2丁目2番28号
TEL:06-6344-3927